人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8人の女たち

8人の女たち_f0022130_9165374.jpg以前から観たいと思っていた8人の女たちを鑑賞。

フランスを代表する女優8人の織りなす密室サスペンス・ミュージカル・コメディで、残酷な毒と冷たいユーモアが、50年代から60年代前半くらいの総天然色風な美しい色使いの中に散りばめられた作品。

登場人物は事業家の夫と美しい妻、優秀で留学中の上の娘と推理小説好きでちょっと背伸びをしたがる年頃の下の娘、妻の年老いた母と不仲な妹、永年勤めている忠実なメイドと新入りのメイド、そして離れて暮らしている夫の妹。登場人物とその相互関係がその作品の中において変容していくというのは普通にあることだけど、それがこの映画の中ではなんとも残酷(かつユーモラス)なんですね。

で、これだけグロテスクな人間関係に変貌してしまうにも関わらず、観終わって一言 「あー、綺麗な映画だったねー」なんて言わしめてしまうような映画。


フランソワ・オゾン監督、カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアール、イザベル・ユペール、ファニー・アルダン、ヴィルジニー・ルドワイヤン、リュディヴィーヌ・サニエ、ダニエル・ダリュー、フィルミーヌ・リシャール。
ドヌーヴとファニー・アルダン(カラス役もやってましたね)がものすごい存在感。

しかしこれだけ存在感のありまくる名女優8人に囲まれて永年暮らしてきた旦那には、同情を禁じえませんです、ハイ。


女性はコワイ。

イチ
by clemenskrauss | 2007-07-17 00:51 | 映画