人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同窓会

昨日は小学校の同窓会。卒業生90名くらいのうち約40名くらいが参加し、当時の先生方も4人もいらしてくださいました。
卒業から18年も経つのに、男はみんな変わってないので驚き。当時の渾名で呼び合えば、すぐに昔の成小の男子女子に戻ってしまう。さすがに女子は一部を除いてすぐには名前が出てこなかったのだけど、名前を聞けばパッと当時の顔が浮かびますね。

話を聞けば、子供が二人もいる人もいれば、離婚しちゃっている人もいたり、もう子供が8歳という人もいたり。コックさんになりたいと言う小学時代の夢を叶え、料理人としてニューヨークに出店しないかって声の掛かっている人もいたり。
成人式の時には警察に務めていると話していた友人は、ディズニーランド→運送屋→ホスト→セブンイレブンを経て現在マクドナルドに務めていると聞いてびっくり。ディズニーランドからホストってどうなの?っと思ったけれど、どちらも夢を売る商売ということでOK。・・・OKなのか?


当時仲の良かった友人と僕と二人で、自分たちのことを「ドダフエ」って呼んでいたんですね。
運動会の組体操では二人とも割りと大柄だったので土台役を、鼓笛隊をやれば指揮者とかアコーディオンとかの花形ではなくて縦笛。土台と縦笛で「ドダフエ」。そんな20年前の我々の些細な僻みと拗ねの籠った言葉を、先生が未だに憶えていて気にされていたと聞いてびっくり。
「どうせ僕たちはその他大勢だから」なんて捻くれた心根から生まれた言葉だったと思うのだけど、それを先生の心の中には20年も心のどこかに引っかかったままだったんですね。なんだか嬉しいような申し訳ないような複雑な気分。

次回はいつ開催できるかわからないけれど、今以上にいい顔をした大人になって、また集まりたいと思います。

イチ
by clemenskrauss | 2007-11-18 23:40 | 日記