いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが家の植物たち紹介その4 家庭菜園

f0022130_1305859.jpg家庭菜園。こんなプランターが2つあり、小松菜・ラディッシュ・小カブ・サニーレタスの種が蒔いてあります。
一時アブラムシが多くて困っていたのですが、サラダ油少々と石鹸をトウガラシ抽出液に混ぜたものを噴霧したところかなり効果がありました。
本当は、これらを収穫した後にアスパラでも植えようと思っていたのですが、いつの間にかホームセンターからアスパラが消えてしまい・・・挑戦するのはまた来年かなぁ。
f0022130_1321710.jpg写真は初収穫したラディッシュ。
鮮やかな赤と緑が素敵。種から自分で育てた野菜は、なんだか美味しいような気がしますよね!葉っぱもお味噌汁に入れて残さず頂きました。
昨日は間引いたサニー・レタスを焼きそばに入れて頂きました。小松菜もそろそろ収穫できそうなので、お浸しにでもして頂こうかと思っています。ああ、土いじりって素晴らしい。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-06-05 01:30 | ガーデニング