人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰻の肝の甘辛煮

ここ9ヶ月ほど自転車通勤を続けている。
さすがに朝家を出る時に雨が降っていればバス通勤に切り替えるのだけれど、自転車の場合会社まで30分のところを、バスでは1時間以上も掛かってしまう。朝の30分はこの上なく貴重なので、極力自転車で行きたいのだ。

今朝は天気予報では所により激しい雨が降ると言っていたのだけれど、自宅周辺ではまだ雨の気配は無い。会社までの30分だけ天気が持てば良いので、半ば祈るような気持ちでペダルをこぎ始めたのだが、案の定と言うかなんと言うか、家を出てわずか数分で土砂降りに。しかしこの雨はかなり局地的なものだったようで、会社周辺では結局終日降らなかったようだし、夜帰宅してみると自宅周辺も地面が乾いていた。
シャツは着替えを持っているので良いのだけれど、ズボンは替えが無いので、乾くまでの間寒いやら気持ちが悪いやら・・・。

風邪をひかずにすんだのは不幸中の幸い。

鰻の肝の甘辛煮_f0022130_143592.jpg帰り道、スーパーをのぞいてみると鰻の肝が!大抵鰻は蒲焼の状態で流通するのだろうから、こうしたスーパーに肝が売られているのはとても珍しいことだと思う。珍し物好きの血が騒ぐというものではありませんか(笑)最近ハギは仕事が忙しく疲れた様子なので、元気付けるためにも良いんじゃないかと購入決定。

肝吸いにしようか串焼きにしようかとも思ったのだけど、酒と醤油と味醂で甘辛く煮ることに。隠し味にすりおろしニンニクと山椒を入れてみた。
見た目はアレだが、適当に作った割には美味!肝もふっくらと仕上がり、予想以上に旨かった。酒の肴にもってこいです。また安く出ていたら買ってこよう。

イチ
by clemenskrauss | 2008-07-08 23:26 | 料理