いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 6 )

f0022130_1305859.jpg家庭菜園。こんなプランターが2つあり、小松菜・ラディッシュ・小カブ・サニーレタスの種が蒔いてあります。
一時アブラムシが多くて困っていたのですが、サラダ油少々と石鹸をトウガラシ抽出液に混ぜたものを噴霧したところかなり効果がありました。
本当は、これらを収穫した後にアスパラでも植えようと思っていたのですが、いつの間にかホームセンターからアスパラが消えてしまい・・・挑戦するのはまた来年かなぁ。
f0022130_1321710.jpg写真は初収穫したラディッシュ。
鮮やかな赤と緑が素敵。種から自分で育てた野菜は、なんだか美味しいような気がしますよね!葉っぱもお味噌汁に入れて残さず頂きました。
昨日は間引いたサニー・レタスを焼きそばに入れて頂きました。小松菜もそろそろ収穫できそうなので、お浸しにでもして頂こうかと思っています。ああ、土いじりって素晴らしい。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-06-05 01:30 | ガーデニング
f0022130_1125141.jpgアイビーとワイヤー・プランツ。
アイビーは2年生。冬の間寒風吹きさらしのベランダに出しっぱなしで紅葉していたような子ですが、虫害にも無縁で元気な良い子です。さすがに鉢が小さくなって、水もちも悪いし徒長してしまっている感じなので、植え替えてあげたいところ。
ワイヤー・プランツは5月4日にハギと吉祥寺に遊びに行った折に購入したもの。僕が翌日の5月5日から10日まで家を明けてしまい、帰宅したらほぼ枯れてしまっていました・・・。望みのありそうな部分を残し、ひたすらダメになったところをカット。その後約一ヶ月でだいぶ復活してきてくれました。頑張って!

f0022130_1125963.jpgコンシンネ。
この子は前の家からなので早3年生。ハギ兄たちとIKEAに行った折に購入したものです。
鉢も替えず、ほぼほったらかしにも拘らず元気。なんだか申し訳無いのでいい鉢があれば植え替えてあげたいと思っていたのだけど、最近意外と似合ってるような気がしてきました。(やっぱり放置か!?)

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-06-05 01:27 | ガーデニング
f0022130_0402225.jpg衝動買いしてしまったガジュマル。まだ我が家にやってきて一ヶ月ほど。
前々から欲しかったのですが、こうしてまじまじと見るとやはり可愛い!これからも味のある樹形に育ってもらいたいです。


f0022130_0403627.jpg先日の箱根旅行の際、星の王子様ミュージアムで種を購入したバオバブ。2粒のうち1粒だけ発芽してくれました。このまま元気に成長して欲しいのですが、なかなか大きくならずヤキモキしてしまいます。
僕はこの子を盆栽風に育てたいと思っているのですが、ハギが賛成してくれるかどうか?(笑)


f0022130_0471272.jpgビンカ・マジョール。
この子もまだ1年生なのですが、水をやりすぎてしまった時期があり一時とても危険な状態に。現在はなんとか持ち直してくれたか・・・といったところ。うーむ、頑張って!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-06-05 00:36 | ガーデニング
突然ですが、6月現在のわが家の植物くんたちのご紹介~。

f0022130_0195478.jpgまず、わが世の春とばかりに咲き誇ってくれている宿根ネメシアとロベリアの寄せ植え。ゴールドクレストと、写真では見えないけれどプミラが足元を這っています。
昨年はミニバラに挑んでは失敗していたのですが(汗)、今年植えたこの子たちは本当に花持ちも良く丈夫!4月に植えてからロベリアは咲きっぱなし、ネメシアも一度花が終わりかけたのですが、咲き終わった花芽をこまめに切り戻して上げると新しい花芽をどんどん出してくれます。どちらも最初はこれほど大きくなかったのですが、あっという間に同居人たちをかくしてしまうほど成長してしまいました。

ゴールドクレストとプミラは2年生。プミラは一度虫にやられて無残な姿になってしまったのですが、もうすっかり復活してくれました。加えて5月頃から謎の草がアチコチから芽を出してきました。これは何ぞやと考えるに、昨年の観賞用トウガラシではないかと。そういえば昨年見頃を過ぎたトウガラシの種を土の上にばら撒いたような・・・
まあ、よく解らないのでもう少し様子を見ようと思っています(笑)

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-06-05 00:23 | ガーデニング

吊りアイビー

昨日に引き続き、我が家の植物くんたちをご紹介。

f0022130_2353169.jpg

アイビーを小さなポッドを籠の中に入れて、ピクチャーレールからぶら下げています。アイビーには本当に沢山の種類があるようなのだけれど、自分が知っているものの中ではコレが一番好き。写真では解りにくいと思いますが、葉の色がとても綺麗なんですよ。

赤羽のインテリアショップで一鉢買って3つに株分けして、↑と同じものを2つ、あとはパキラの足元に這わせています。

ウチに来てからもう2ヶ月近くになるのですが、ちょっと油断すると葉ダニが出てきてしまって困っています。
これからの季節、今以上に気をつけてあげないといけませんねぇ。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-06-28 00:04 | ガーデニング

ベランダガーデニング

ここ3日間、高熱と咳、頭と胸の痛みが酷くて寝込んでいました。
まだ微熱と咳、胸の痛みが残っているものの、だいぶ動けるようになってきました。昔は風邪ひいても熱が出ることなんて滅多になかったんですけれどねぇ・・・。


さて、先々週の週末、本棚の製作に必要な工具を買いに近所のホームセンターに出かけた折に、プランターとバジルとローズマリーの苗を買ってきました!

もともと引越しをしたらいろいろと植物を育てたいと思っていたものの、川沿いということもあってベランダの風の強さになかなか勇気がでなかったのですが、背の低い植物であれば大丈夫っぽいことがわかり、この度遂にガーデニングもどきを開始した次第。

60リットルの大きめなプランターと一緒に購入したのはバジルとローズマリーの苗。あわせて違う種類のバジルとパセリの種も購入してきました。

f0022130_0162611.jpg

バジルとローズマリーとクマの図。

f0022130_0173863.jpg

一週間ほどしてようやく可愛い芽が出てきたのですが、ここで問題発生!

えーと・・・ここに蒔いたのなんだっけ?(笑)
たしか右側にパセリを、左にバジルを蒔いた気がするのだけど、逆だったかな?
ちなみに右側はヒョコヒョコと小さな芽が出てきているのですが、左側は何の音沙汰もなし。まあ、もう少し大きくなるまで様子を見るとしましょうか(笑)

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-06-27 00:25 | ガーデニング