いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚式!

日曜日は学生時代の友人の結婚式に出席してきました!学生オケで知り合った二人なので、式も二次会も当時の仲間が多く、とても賑やかになりました。卒業して随分経つのに、二人を祝福してこれだけの人が集まるのは、誰からも好かれる朗らかな人柄の賜物ですね!

心配していた天候も、朝のうちは大降りだったのが、挙式(雰囲気たっぷりの神前式!)の時にはほとんどあがり、午後には晴れ間さえのぞきました。

Iさん、ご結婚おめでとうございます!またバーベキューやりましょう!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-31 12:32 | 日記

雨が多い今日この頃。
特に週末というと雨のイメージがついてしまい、天気予報をみる度
「へん、どうせ雨でしょーよ」とやさぐれる毎日です(・ω・)/
あぁ‥洗濯物(切実)

うちの洗濯機は乾燥機つきの優秀なやつです。
優秀なやつなのですが、ハギは使いこなせません_| ̄|○
「わーい乾燥機ー♪」とワクワクしながら初めて使ったあの日、
手にしたTシャツを見てつぶやきました。


「‥でこぼこ?!」


いや~デザインかわったのかと思うくらいシワシワでした(ありえん)
ハギはいつからマギー司郎の仲間入りをしたのでしょう。
縦縞→横縞ではなく、ノーマル→凸凹を編み出しましたよ。

パンパンたたきましたが報われず、自分のはともかくイチのをどうごまかそうか
考えましたがムリでした、はい。
量が多かったり、シワがつきやすい綿素材が多かったりと
敗因はあるのでしょうが、ハギはすっかりトラウマになり,
今はタオルのみ乾燥機を使用してる次第です。(・w・
それでも、干す場所が少ない我が家にとっては、タオルだけでも
大助かりなのでした☆

ちなみに、
・脱水後1度シワをのばしてから乾燥する。
・完全に乾かさず、生乾きのまま干す。
この2点が極力シワをつくらないコツだそうです(ノ∀`)

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-28 19:39 | 日記

鯵のなめろう

昨日は20時過ぎに退社して、久々にスーパーへ買い物へ。繁忙期ではこんな時間に帰ったら嬉しくてドキドキしてしまうほどだったのに、最近は残業がほとんど無いためか、随分遅くまで働いたような錯覚に。人間って自分の置かれた環境に慣れやすいのですねぇ。

美味しそうな鯵の5尾パックが半額だったので、夕飯はこれに決定。帰宅してから所用を済ませ、早速鯵をさばいたのですが、5尾もあると手際の悪い僕にはさすがに時間がかかってしょうがない。三枚に下ろすところまではいいのだけど、皮を剥くのが一苦労…これはやっぱり数をこなすしかないのでしょうか?

なめろうでさらっとお茶漬けにしようと思ったのだけど、悪いことにネギも大葉も切らしてしまい(一緒に買えば良かった!)、気が付いたのが鯵を細かく叩きだした後だったので刺身に方向転換するわけにもいかず、なんとも情けないものに…。これをご飯の上に乗っけてだし汁を注いでいただきました。一緒に作った鯵のムニエルが予想外に旨かったのが不幸中の幸い。

こんなものでも美味しいと言って食べてくれるハギに感謝!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-26 20:17 | 料理

ダウン→復活

先日のゴールデンウィークは、ハギが高熱を出して寝込んでしまったのですが、先週は僕が同じような症状でダウンしてしまいました・・・。

火曜の夜から、なんとなくおなかがゴロゴロしていたのですが、水曜の午前中からゴロゴロ度がかつてないくらいひどくなってしまい、大事をとって半休をもらうことにしました。その時はそれほど体調が辛いわけではなく、おなかの調子が極めて悪いわりには痛みもほとんどなく、念のために測ってみた体温も37.2℃と微熱だったので、普通に昼食・夕食をとって寝ていたのですが、夜半過ぎから急に体調が悪くなり、体温も測るたびにグングンと高くなっていって、久々に38.8℃なんて体温をたたき出してしまいました。

それから後はひたすら高熱とおなかと頭痛との戦い。消化器官もやられてしまったようで、翌日翌々日とほとんど何も食べることができず・・・あらためてポカリとウィダーインゼリーの偉大さを感じた次第。
土曜もおかゆを少ししか食べることができなかったのですが、日曜の夜になってようやく食欲が出てきて、今日になってようやくほぼ全快しました!


しかし、高熱でウンウン言っている頃はいいのですが、ちょっと熱が下がってきて微熱状態になると、かえって普段よりも元気に(一見)なりますよね。具合の悪いときに散々寝ているので今更眠れないし、退屈なので日中はひたすら読書、夜間は電気をつけるとハギがかわいそうなのでひたすらひたすら寝返りをうってました(よけい迷惑)。


はぁ~、やっぱり健康が一番ですねぇ。。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-22 23:18 | 日記

好き嫌いはいなめない

前回イチが書いたとおり、お互い実家暮らしから結婚後同居したので(あれ?何か表現変)最初のうちは注意されて「え~別にいいじゃん・・」と思うこともありました。(´・ω・`)

今回はハギ家でイチが驚いたことをお送りします!
1、ペットボトル
ハギ家では開封後も常温保管で氷入れが主流でしたが、イチ家では必ず冷蔵庫保管でした。
周りにそれとなく調査すると、たいてい冷蔵庫保管だったため、ハギも何食わぬ顔で仲間入りした次第ですw

2、ドレッシング
ハギ家ではこれまた開封後も常温放置。
すぐ使えるようにテーブルの上で存在感を発揮してました。
ハギ家を後にしたイチは「ハギ、うちは冷蔵庫に入れようね」と若干ショックをうけてたもようです。

3、TVの主電源
ハギは寝る前と出かけに主電源を切る習性があります。
結婚したてのころは、朝起きて寝ぼけまなこでリモコンをつけたイチの
「あ~・・」
という嘆きの声が聞こえたものでした(・w・

ハギが思いつくのはこれくらいです。
実家時代と比べて、家事は増えたものの生活変わった気がしないのは、
きっとイチがハギ家流を習得してくれてるんだろうな~ _(._.)_


ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-18 21:24 | 日記
この5月3日で、結婚して半年がたちました!それまでの20数年間を別々の環境で暮らしてきたわけだから、自分にとっては常識でも、相手にとってはびっくりするようなことも多々ありますよね。

例えば、お風呂の後のバスタオルの使い方。実家では1枚のタオルを使いまわして1枚/日だったのが、ハギ家では家族一人一人別々のタオルで、数日使って洗濯というサイクルだとか。もっとも、別々とはいえ一度洗濯すればリセットされるのですけれど。バスタオルに関してはハギ家流を踏襲することになったのですが、このやり方に慣れてしまえば、確かに他の誰かが使った直後の濡れタオルで身体を拭くのは、ちょっと気持ち悪い気がしてきます。
この話を友人達に聞いてみると、どうやらウチの実家のような使い方は少数派のようでした。

食の違いという話もよく聞きますが、我が家にもやっぱり味付けの違いがあって、若干僕の方が味が薄かったり、調味料の使い方が少し違ったりしています。
使う食材も、僕の方がやや魚派でハギが肉派かな?でも、最初はお互いに馴染みのないメニューも、だんだんと「我が家の味」に育っていくのが楽しいですね!

他にも思い出したらまたアップします(笑)

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-17 19:27 | 日記

ヨコハマメリー

レイトショーで「ヨコハマメリー」を観てきました。
ハマのメリーさんをご存知でしょうか?
顔を真っ白に塗り、白いドレスに白いパラソル。
1995年忽然と姿を消すまで、戦後50年横浜の街頭に立ち続けた伝説の娼婦です。

f0022130_034115.jpg親しかった人達のインタビューを中心に、戦後の横浜とメリーさんの写真を映したこのドキュメンタリー映画。
とてもよかったです!

メリーさんの映像はほとんどないので、写真中心でしたが、老いてなお街角に立ち続けた横顔、荷物をもって歩く曲がった背中、柱によりかかりしゃがみこんでいる疲れた姿、なのに施しは受けないという凛とした視線。(実際チップやお花代でないと受け取らなかったそうです)
堂々とした立ち居振る舞いといい、丁寧な言葉使いといい、決して媚びない態度といい、メリーさんの伝説たる所以が垣間見えました。

もちろん怖い、気持ち悪いという意見もありましたが、戦後の価値観がひっくり返ったあの時代をくぐり抜け、現代まで一貫して貫き通した生き様に対し、簡単に言葉で表現できないし、してはいけないと感じられました。

この映画はメリーさんの生い立ちやなぜ横浜に立ち続けたかの説明は一切ありません。でもそれでいいと思います。
彼女の名は「ヨコハマメリー」変わりゆく横浜を見続けてきた、伝説のハマのメリーさんです。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-10 23:56 | 映画

イチとハギのGW

先月末から体調を崩し、やっと本調子になったハギです。
平熱が低いハギは、38.7℃でも、39.2℃並に感じられます。(´・ω・`)
しかも悪いことに、この風邪イチにも若干うつしてしまい、
これまた平熱が低いイチをだるさと調子の悪さの世界に引きずりこんだ次第です。ごめんなさい~(泣)

と、そんなこんなで、結婚後初のGWは特にどこに行くのでもなく、家でゴロゴロしてました。
イチの友人に借りたDVDを観たり、近くを散歩したり、お湯を注ぎ中やかんの蓋が落ちてきてヤケドしたり、外に干した布団が吹っ飛び下の階のベランダに落ちたりと、家に居ながらなかなか波乱万丈でした(・w・

そんなメールを送ったら「布団がふっとんだー」と返信してくれた我が友人!
君の勇気は忘れません。


ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-07 21:11 | 日記

兄の家へ行く

昨日は、姉一家の車に母と僕とで乗り込んで、八王子市の兄一家の家へ遊びに行ってきました!残念ながらハギは先月末から体調を崩し、一時は38.7℃をたたき出してしまい、昨日も熱は下がったとはいえまだ移動が辛そうだったのでお留守番してもらうことに。(普段だったら僕も行かずに付いているところですが、ちょっとした親族会議もあったので・・・)

車で行くこと3時間ほど、前回訪れたときはまだ周囲にほとんど住宅がなかったのに、半年振りに来てみると随分住宅が建ってきていました。まだちょっと生活に不便さがあるようですが、すぐそばに小中学校もあるし、そのうちお店もいろいろできてくるのでしょうね。

お昼は雲ひとつない空の下、ベランダでバーベキュー!タープを広げて簡易屋根を作るのがちょっと大変でしたが、海老もお肉も美味しくて、兄一家姉一家合わせて4人のちびっ子たちも大喜び。
ちびっ子たちにも久々に会いましたが、ホントに子供が大きくなるのは早いものですねぇ・・・。連れて帰りたくなるくらい可愛かったのですが、ちゃんと我慢して一人でハギの待つ自宅に帰宅しました。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-04 13:02 | 日記