いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ三昧

今日じゃないのだけど、先日作ったゴーヤ三昧。

普通ゴーヤって一本150円以上、下手すれば200円近くするでしょ。大好きなのだけど普段はなかなか手が伸ばせない野菜の筆頭なのですが、一本178円のゴーヤの山の中に何故か一つだけ、一袋三本入って298円という価格破壊を起こしたゴーヤを見つけたので即購入。

まぁ若干鮮度に難アリなのですが、夏の味覚をたっぷりと堪能しました!

☆ゴーヤのおひたし
f0022130_1244583.jpg
ゴーヤ料理の中で一番好きかも知れない一品。さっと湯通ししたゴーヤを氷水の中に浸して水を切るだけ。
簡単だけど美味しいんです。



☆ゴーヤのソーミンチャンプルー風
f0022130_1211972.jpg
自己流なのであくまで"風"。
挽肉を塩胡椒で炒めて、ゴーヤを投入。硬めに茹でたそうめんを水でよく洗って、混ぜ合わせながら汁気を飛ばしたら出来上がり。
お好みでコーレーグースーをかけるとまた一味変わってGood!



☆ゴーヤのカレー
f0022130_1334084.jpg
これはハギ作なので作り方は解りません(笑)
苦味とカレーの風味がマッチしていて美味しかった!


イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-30 01:34 | 料理

とろろそうめん

f0022130_0562329.jpg 遅く起きた土曜日のお昼は、簡単にできるとろろそうめん!

キンキンに冷やした漬け汁にさっと茹でて氷水に落としておいたそうめんを入れ、すりおろした山芋を掛け、上に叩いた梅干をのっけるだけ。紫蘇や茗荷があればのっけてもいいし、茄子があれば焼茄子にしてのっけてもいいかも知れませんね。

しかし、やっぱり夏はそうめんですねぇ~。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-29 23:45 | 料理

結婚式!

今日は友人の結婚式に出席しました(ノ∀`)
ハギの前の会社の友達ですが、今は夫婦ぐるみでお付き合いさせて
もらってるので、ワクワクしながらイチと出席☆

神前式は初めてなので、とても緊張しましたが(客なのに)
厳粛な雰囲気で式は進行!
巫女さんの舞や神主さをの祝詞を聞き、
改めて「結婚」とは神聖なものなんだな~と感じました。

披露宴はガラッと変わってゲストハウスを貸し切っての
パーティー☆-d(d′∇`*)
新郎新婦の登場が2階からの螺旋階段か正面の扉から迷い、
イチは正面、ハギは階段にカメラを向けてスタンバってましたが、
別の友人が司会者さんから「正面からですよ」と情報入手してくれました。
あ~‥その手がね‥( ̄ー ̄)

デザートビュッフェでは新郎新婦自らサーブしてくれたり、
新郎のプロポーズがあったりと、2人の温かい人柄が伝わるとってもステキな
披露宴でした♪
マネしたいステキな演出がたくさんあったので、イチに「またやりたいね~」と話したら、温かい眼差しだけが帰ってきましたが、これ如何に??(-з-)

素敵な式に招待してくれてありがとー、末永くお幸せに♪

ハギ


以前にも新居へお招き頂いたり、ウチへ遊びに来てくれたりと、夫婦ぐるみでお付き合い頂いているお二人。このところの悪天候で本当に心配していたのですが、雨も上がって過ごしやすい曇り空になり、一安心しました!

歴史ある某神社での神前式で、とても素敵なお式でしたね。隣にいたハギも感動しっぱなしで、自分ももう一度神前式でやりたそうでした(笑)
披露宴は三階建ての可愛らしい会場で、お二人の人柄が偲ばれるようなアットホームなひとときでした。

末永くお幸せに!&これからも宜しくお願いします!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-22 23:44 | 日記

祝!到着

台風3号の行方にハラハラしていた週末でした。

本日友人が沖縄に旅立ったのです!
いや~無事に着いてよかった、本当(ノ∀`)
台風3号の影響で飛行機は飛ばないだろうと思ってたし、
友が旅行会社に問い合わせたところ、午前便は欠航と言われたそうです。
ですが、振り替えのこともあるし、万一飛ぶかも?
の可能性も視野に入れ羽田へ。
そしたら、予定通り飛んだとの連絡に一安心しました。

友曰く
「鹿児島経由で羽田に引き返すという条件付でタイフーンに
突っ込んで行きました・・。
天晴れ機長。機内は結構揺れておりました」

グッジョブ機長☆-d(d′∇`*)

何故友の旅立ちに熱心かというと、実はハギも来週半ばから
沖縄の波照間島に旅立ちます!
(さりげなくカミングアウト。職場の皆様、ご迷惑おかけします。_(._.)_  )
彼女とは現地集合です。
台風4号が発生したと聞きましたが、そんなことは知りません。
友に負けないように(?)、意地でも行ってきます!
もし台風に負けて、当日会社の椅子にしょんぼり座っているハギを見ましたら
暖かな眼差しをいただければ幸いです。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-09 23:32 | 日記

オキナワクロニクル

先週の日曜日、イチと下北沢にあるシネマアートン下北沢
(注:映画館です)に行きました!
ここは友人が働いてるのでよく行くのですが、こじんまりして、
雰囲気のあるステキな映画館でお勧めです☆(軽く宣伝)

「オキナワクロニクル」という沖縄映画特集で、
その中の1つ「あじまぁの唄」を味わってきたのですが、
これがまたよかったのです♪
期間中は泡盛販売を行ってるので、
友人イチオシの「翠古(スイコ)」を片手に映画鑑賞。
天上の歌声と言われるりんけんバンド・ヴォーカル上原知子さんの
ライブ映像を堪能しました(*´∇`*)

軽く酔ったのは泡盛のせいだけではありません!!
沖縄の言葉で紡がれる高い歌声は、ハギに沖縄の青い空と海を思い起こさせてくれました♪(注:電波系ではありません)
実はハギは5年程前から毎年夏に八重山諸島を旅行してます。
今年は念願の波照間島へ行く予定です☆
快く「楽しんできてねー」と言ってくれたイチに感謝です!
お土産楽しみにしててねー(・w・

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-04 00:38 | 映画

貝ヒモ三昧

今日は昼過ぎにベッドから抜け出し(昨夜はW杯を2試合とも観戦したので・・・)、ハギが作ってくれたトマトとアスパラのパスタを食べる。

朝早くにハギのご両親がたくさんの野菜を持って来てくださったので、キュウリの雷干しを作る。(と言っても見よう見まねなのですが・・・) キュウリを3つくらいに切って竹串を刺し、竹串を軸にくるくると螺旋状に切っていく。これを昆布と一緒に塩水にしばらくつけてから陰干しするだけ。

牛乳パックやらトレイやらが大量に溜まってしまっていたので、回収に出しがてらハギと一緒に近所のスーパーに買い物へ。貝ヒモが1パック200円ほどで売っていたので、今夜はこれを使った品を何品か作ってみることに。

とりあえず下ごしらえを。パックの中の貝ヒモをザルにあけてザバザバザバと水洗い。これがもうびっくりするくらいにぬめぬめが出てくる出てくる・・・2度ほどかなり大目の塩で塩もみしてようやくこの猛烈なぬめぬめが出てこなくなったけれど、この一連の様子をハギが見ていたら、食べられなかったかも(笑)


☆刺身
f0022130_0135145.jpgぬめぬめを流した貝ヒモを食べやすい長さに切って、盛り付けて出来上がり。
山葵醤油で頂きました。


☆貝ヒモの豆板醤和え
f0022130_0145177.jpgぬめぬめをとった貝ヒモを酒を加えたお湯でさっと湯がき、水を切って食べやすい大きさにカット。
これに、醤油・酒・豆板醤・オイスターソース・胡麻等を混ぜ合わせて出来上がり。


☆胡瓜の雷干し
f0022130_0151233.jpg昼過ぎから干していた胡瓜を適当な大きさにちぎって、酒を振ってなじませておいたところに、さっと湯がいた貝ヒモを混ぜ、鰹節と出汁で伸ばした醤油を振り掛けて出来上がり。



どれも簡単にできて、本当に美味い!酒の肴に最高です。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-02 23:57 | 料理