いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事が忙しかったり、なにか悩み事を抱えていたり、体調が思わしくなかったり、どうしようもなく気分が滅入ってしまうときってあったりしますよね。そんなときに限って昼間なのにどんより雲って薄暗く、北風なんか強く吹いたりして、姿勢だけでも上を向いてなんて思ってもいつの間にか気がついたら自分の足元を見て歩いていたり。

まあ自分の抱える悩みなんて高が知れてるようなモノなのだけど、そんな昼なのに薄墨を垂れ流したような曇り空の冬のある日のこと。
昼ご飯を食べに会社の外に出て歩いているとき、ふと気がつくとすぐ自分の目の前のアスファルトの上に赤・青・緑・黄色と色とりどりのm&m'sチョコレートが散らばっている。ただそれだけのこと、それだけのことが無茶苦茶面白かったんですよ。灰色の空、灰色のアスファルトのモノクロームな世界に突如として現れた着色料の化身のようなカラフルな存在。周囲の色という色を全てその小さな粒の中に吸い込んでしまったようなチョコたち。その対比があんまり見事で、きっと誰かが袋を開けようとして撒き散らしてしまったに違いないm&m's達が、あたかもそこにあるべくしてあるような存在感を主張していました。

これって梶井基次郎の檸檬の世界ですよね。もっとも我らがm&m'sは、清々しい香りも発しなければ瑞々しい重さもない人工物で、舞台も丸善ではないただの道端、自分の悩みなど彼が感じていた閉塞感の1割ほどにも当たらないのだろうけど、きっと彼が感じた心の動きの1割くらいは体験できたのではなかろうか。
「檸檬」、久々に読み返してみてもやっぱり面白いっす。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-01-26 02:19 | 積読日誌

また1つ

大人の階段のぼりました。
いや、下っているのか・・??

そういえば昔、同僚の丼が名曲「想い出がいっぱい」の中に
「階段お~りる♪」という1節があると豪語していて、
「ないでしょ!」と全否定したのですが、
カラオケいって検証したら「ガラスの階段お~りる」
が本当にあってびっくりしたな~・・。
「大人の階段お~りる」じゃなくてよかったけど。

そんなことはおいておいて、ハギは1つ年をとりました!
年々、実年齢と中身が伴ってないことに違和感を感じますが、
二度とないこの1年を、充実したものにしていきたいと思います(すでに希望)

隣でTVを見ていたイチを尻目に、12時すぎた直後メールの着信音が!
去年に引き続き「HAPPY BIRTHDAY」の言葉、イチは2番手でした。
去年に引き続き、凹んでました。
「精進しろよ by丼」

会社の皆がジャムやディップの詰め合わせをプレゼントしてくれました♪
すーごく嬉しかったです!ありがとうございます!
プリンジャムや、マヨネーズディップ、ゆず茶、梅味噌ドレッシングなどなど
とてもステキなラインナップで、イチも大喜びです
ふとメモを見ると「丼の研ぎ澄まされた女の第六感に従って選んだ」との一文。

女の第六感!?( ;゚Д゚)

心していただきます。。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-01-26 01:08 | 日記

久々に

相田みつを美術館へ行ってきました。

以前よく行っていたのですが、国際フォーラムに移転してからは初。
というか、国際フォーラム自体初なので(一応東京出身ですが)
ほぇ~と大きさに圧倒されながら、たどり着きました。

以前のこじんまりした雰囲気も好きでしたが、
今はいろんな工夫がなされていて感心。
井戸を覗き込むと水の中に文字が浮き出たり、
手水鉢に手をかざすと、手の中に文字が浮き出たり、
大きな電子ブックの上を筆でなぞると文字が描けたり、
と、面白かったです。
ちなみに、最後の電子ブックは、いちやはぎ撃沈。
「誰もやらないの~?」と意気揚々と試しましたが、反応なし!!
周りの期待の目に答えられず、引き下がりました。
何がいけなかったんだ。。ρ(-ω-。)

とにもかくにも、じんわりと染みる言葉たちを味わってきました。
ここにくると、斜めっていた自分ががちょっと戻る気がします。

そうそう、ミュージアムショップで噂の(?)「相田みつをDS」を体験しました。
「いやいやいや」と突っ込み心満載でやってみましたが、
これがよかったのですよ!!
自分の落款を作れたり、自作の詩を展示できたりと、ちょっとはまりました。
毛筆で書くと、とても意味のある言葉に見えるのです。(失礼)
イチの「ごちそうさま」に思わず「おぉ~」といったハギでした。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-01-23 23:41 | 日記

遅ればせながら

いちは大晦日が誕生日!
しかし、毎年30日から31日にかけ忘年会があるため、
帰ってきたら軽く二日酔い。
そのままゴロゴロ過ごし、
気づけば新年明けましておめでとうのパターンが多く
「イチの誕生日」としてお祝いできてない状態です(反省)

年が明けて早8日。
気づけば、まだ誕生日ケーキを買ってないではないですか!
甘いもの大好きなイチに何たる仕打ち‥。
そんなわけで、遅ればせながらケーキを買ってきた次第です♪

最近ハギは「マンゴーとチョコ」の組み合わせにはまってまして、
今回はANTENORのマンゴーショコラとイモ栗かぼちゃのモンブランをチョイス。
誕生日ケーキ関係なく、ただたんにハギが食べたいだけだろう
というツッコミは聞き流しますので、あしからず。
とにもかくにも、2人でおいしくいただきました( ´艸`)

ちなみに誕生日プレゼントは、ハギセレクトの洋服です。
買わないものでもあれこれ試着してもらい、密かに楽しみましたw

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-01-08 17:18 | 日記

暴風雨

本日はかなりの暴風雨!
そういう噂を聞き、イチも天気図で解説してくれたりと、
外に出ては行けない事が身にしみたので、本日は完全ひきこもりました。
ご飯食べて、TV見て、昼寝して・・などなど、ごろごろプラン満喫。

しかし、生産性が何一つ無いのはどうかと思い、洋服の整理をしてみました。
何を隠そうハギはなかなか服を捨てられない性格!
(いえ、イチのがもっと物持ちがいいのですが、イチは洋服を買わないしなぁ)
バーゲンで買った品も増えたことだし、思い切って捨ててみました。

股上深いパンツや、柄々のシャツなど色々サヨナラしたのですが、
まーだタンスがいっぱいいっぱいなのは何故でしょう。。
「ギュウギュウ」が「ピッチリ」になったぐらいですが、まあよしとします。

今年の目標は「捨てられる女になる」かなー。
・・・なんか文字にすると、語弊があるけど。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-01-07 01:51 | 日記

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
気がつけばもう2日。年末年始と慌ただしく過ごし、
今年の抱負もまだ考えていませんが、
今まで同様楽しい我が家にしていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします(*´∀`)ノ

あっ、今年はいちやはぎの更新をがんばります!
何かと忙しく、全く更新してませんでしたが(言い訳)
忘年会での友人の「楽しみにしてる」の一言にやる気再燃です。
まあそれから数日たっての更新というのはスルーで(m´・ω・`)m

何はともあれ、2007年が皆様にとって素晴らしい年でありますように♪

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-01-02 22:11 | 日記