いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんな夢を見た

月曜の未明に見た夢。

自分はどこか室内に横たわっている。目をつむっているのか、それとももう視力が失われてしまっているのか、周囲は白く霞んで何も見えないのだが、ハギがすぐそばにいることを確かに知っている。そして自分の死期がごく近い事も。

(いつか一緒のお墓に入ってくれる?)

動かない唇で声にならない声を発する。これが最後の言葉になる事だろう事も、また知っている。
いいよ、と、ハギが微笑みで答える。
----良かった---- 心の底から法悦にも似た感覚が湧き上がり、やがて全てを飲み込んでいく…


- * - *- * - *- * - *- * - *- * - *- * - *- * - *- * - *- * - *

み、看取られてるっ!(汗)
いやはや、不思議な夢でした。確かに数日前にお墓について考えた事があったので、それが影響しているのだろうとは思うのだけど、何故臨終の際にあんなことを言ったのかはよく解らない。
疲れてたんだろうなぁ・・・

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-09-28 23:59 | 日記

会話2

書類を書きながら。

ハギ「ねぇ、ハギって配偶者アリ?(^-^)」
イチ「えーと、俺は一体…」

(イチ)
[PR]
by clemenskrauss | 2008-09-20 13:00 | 日記

首がまわらない

住宅ローンが…という話題ではなく、リアル首の話。

先週から時々首の痛みがあり、火曜の朝にはついに起き上がるのも困難になってしまった。その日はなんとか出勤し、残業もそこそこに帰路についたのだけど、なかなか自転車に乗ることができずに時々引いて歩かざるを得ない状態に。
翌朝になっても痛みがひかないどころか酷くなっているように感じたので、たまらず病院へ。診断は頚椎捻挫との事。

思い返してみると数年前の1月、ハギと付き合って間もない頃にも首を痛めた事があり、それ以降再発するようになってしまったようだ。
あの時は今回の比でない痛みで、2日程ベットから出られなかった。寝ていても痛いので散々苦労して起き上がってみても、頭の重みで首が激しく痛む。あれに比べれば、今回の痛みなど何でもないと思ってしまう。そう言えばあの時は起き上がれるようになってすぐに、首の痛みを押してハギと葛西水族館に行ったんだっけ(笑)

今回は睡眠不足と長時間同じ姿勢というのが一因なんだろうな。多い日には1日26時間くらいPCに向かっていたし。
しばらくは自転車通勤もおあずけだなぁ。

(イチ)
[PR]
by clemenskrauss | 2008-09-19 08:21 | 日記

めだかの記録

だいぶ時間があいてしまったけれど、わが家のめだかの記録をつけておこう。

5月の睡蓮鉢立ち上げ時のメンバは
・白めだか5尾
・スジシマドジョウ(シマドジョウ?)1尾
・ヤマトヌマエビ2尾
・石巻貝2匹

6月に孵化&稚魚用にバケツ水槽を立ち上げた頃、
・シマドジョウ(スジシマドジョウ?)2尾
・石巻貝3匹
・ヌマエビ(ミナミヌマエビに近い種?外来らしい)2匹+α
を投入。

植物は温帯性睡蓮にモス、ホテイアオイにマツモ。加えて流木を水上に出し、これにミズゴケを足してモスを活着させ、アイビーとヒメシャクナゲを挿し芽しています。

睡蓮は以前ここにも写真をアップしたとおり、綺麗に咲いてくれています。ここ2週間くらいは咲かず、蕾も上がってこないので今シーズンは終わりかもしれませんが、それまでは計7、8輪くらいの花を楽しませてくれました。
モスは初め木の板に活着させようと思っていたのだけどうまくいかず、素焼きの鉢を一つ割って沈めたのだけど、これもなかなかうまくいかず。現在は底の赤玉土に自然にくっついたものが少数ひらひらしています。
マツモはぐんぐん伸び、メダカの生活スペースを圧迫しつつあります。そのうちトリミングするか・・・。一度蕾状のものが出来たものの、いつの間にかなくなってしまいました。
ホテイアオイは一時は水面を覆い尽くすほどに増えたものの、その後急激に減少ししまいには一つ残らず消えてなくなってしまいました。日当たりは良好だし、養分もメダカやエビ・貝の排泄物に加え、睡蓮の固形肥料も水中に染み出してきていたはず。うーむ、ミステリー。ホテイアオイの消滅により、めだかの卵の回収は非常に困難になってしまいました。

つづく。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-09-08 00:46 | めだか日記