いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京都庭園美術館

少し前になりますが、東京都庭園美術館のアール・デコ展へ行ってきました!

アールデコが好きで、前々から庭園美術館が気になっていたところ、なんと、ずばり「アール・デコ展」が開催されるとのこと♪(10/1~10/13までで現在は終了)
しかも写真撮影可能の撮り放題。
これを行かずしていつ行くか!とはりきって出かけました。
f0022130_13592.jpg

「東京都庭園美術館は 朝香宮[あさかのみや]邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。
建築の全体設計は宮内省内匠寮工務課が担当し、1階の大広間、客室、食堂、2階の殿下書斎、居間などの主要7室はアンリ・ラパンが担当。
ルネ・ラリックらフランス人デザイナーの作品を巧みに組み込み、アールデコの華やぎを日本で再現しました。」
f0022130_185371.jpg

と、説明文を読みつつ館内探索。
想像以上にステキな空間です♪
大食堂はパイナップルとざくろのランプ、それぞれの部屋にはかわいらしいラジエーターカバー、部屋ごとに異なる照明のデザイン等、細かいところまで気を配った設計にため息がでます。
f0022130_145029.jpg

f0022130_153064.jpg

カメラ小僧のように1人でパシャパシャ写真を撮りまくりました。
うちのデジカメは古くて手ブレ補正機能がないので、望遠がぼやけてしまうのが難点・・(ハギの腕のせいと目線で訴えるイチはスルー)
自分の好きなデザインで、妥協せずに何年もかけて作り上げた家に住むなんて、最高に贅沢だな~

一番好きなのが、正面玄関のガラスレリーフ。
こちらはルネ・ラリックが朝香宮邸のために制作した完全オリジナルです。
f0022130_1103543.jpg

いや~存分に堪能してきました☆

この美術館、面白いことに、展覧会の内容によってはドレスコードがあるのです。
アール・デコ展ではありませんでしたが、現在開催中の「1930年代・東京」展は、帽子をかぶって来館すると、一般1000円のところを、団代料金800円で入場できます。
そういうの好き( ´艸`)

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-10-27 14:27 | 美術館

稲刈り

久々の休み。10/4~5はハギやハギパパママと一緒に、秩父にあるハギの大叔母さんのお宅へ生まれて初めて稲刈りのお手伝いに行きました。

日のまだ登らない朝5時に車で出発。途中割とスムースに行けたので7時前には到着すると、早速酒盛り(笑) ビール2本を空け朝食を済ませる頃には夜勤明けの息子さんも帰宅し、いざ田圃へ。
f0022130_2335563.jpg

刈り取り自体は前日に機械で済ませているので、我々の役目は刈り取られた稲を竹の干し台に掛ける事。兼業ということもあり田圃もさほど広いとは言えないと思うのだが、それでも素人には手に余る。
稲藁の中に隠れているちっこいカエルやネズミ(!)やコオロギやバッタやクモや・・・etc...を踏まないように気をつけながら竹に稲を掛けていると、つい今しがた作業をしていた方向からメキメキと竹の割れる嫌な音が。この竹、ちょっと古かったり細かったりで強度が十分でなかったようで、結局1日のうちに4箇所ほど崩壊し元の木阿弥。嗚呼。

11時頃にはもう一人親戚の方も加わりペースアップ・・・と思いきや、休憩後すぐにお昼休みに入り再び酒盛り(笑) 大叔母さんがミョウガを98個(!)も摘んでくれたので、これを天婦羅に。生っているミョウガを見るのも、天婦羅にして食べるのも初めてだったのですが、なかなか美味でした。今回はミョウガ単体で天婦羅にしていたのですが、掻き揚げに混ぜても美味しそう。

すっかりお腹も一杯になりお酒も入って転寝した15時頃にようやく作業再開。この頃になると地面に落ちている稲も随分水分が飛んで軽くなっており、俄か百姓にも竹の干し台にも負担が軽減したようで、仕事の方もペースアップ。程なくしてすべての稲を掛けることが出来ました。

仕事の後は当然酒盛り(笑) このビールの美味しかったこと!快晴の空の下丸一日仕事をするなんて普段の生活ではまず経験できないことだったので、よい気分転換になりました。楽しかった!普段何気なく食べているお米のありがたみがよく解りました。
日本人の米離れがよく言われていますが、これからもたくさんお米を食べたいと思います!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-10-06 23:59 | 日記

上野動物園

上野動物園に遊びに行ってきました!
本日10/1は都民の日のため、入場料は無料なんです。
久々に都民の日の恩恵に与ったヽ(ω・ヽ)

友人が午後から予定があるため、朝イチで到着。
時間に限りがあるため、鳥たちはとばしつつ園内探索。
朝早いせいか、動物達は元気に動き回ってました。
f0022130_181771.jpg
中でも一番激しかったのが象。
おなかくらいまでしかないプールに潜って、全力で水浴び。
そうか、よかったな。

面白かったのが、物知りおじさんがたくさんいたこと。
ゴリラを見てたら、「あ、あれはムサシだ」と名前を言い当て(数頭いたのに)、
目の前のライオンのエサに大きな骨があり、待ってたら間近で見れるかも!とはしゃいでたら「もうこないんだよ、あきちゃったんだよ」とライオンの気持ちを代弁。

名誉会員ですか??

f0022130_18483.jpg

見えづらいですが、奥のしろくまはご飯中。
でも水の中に落として、スイーッと持ってかれました。

f0022130_193477.jpg

子供あざらしのカリンちゃん。
2回目見たときは、位置が逆になってた。

f0022130_19553.jpg

イチが大好きなオニオオハシ。
前来たときはいなかったのに、2匹いました。
よかったね、イチ。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-10-01 23:58 | 日記