いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

荒川河川敷冠水!

各地に大きな傷跡を残して北に去っていった台風9号。
荒川の増水がちょっと心配だったのですが、昨日の朝は水が茶色く濁り流れが速いものの、水位は目に見えるほど上がっていなかったので安心していました。

が!夜帰宅する前にネットで荒川の水位を確認してみてびっくり!家の近くの芝川水門辺りでは推進5mを超え、河川敷の道路が冠水していると言うではありませんか!
既に帰宅しているハギに電話して確認してもらうと、「すごいよ~、こんなのはじめて見た!」とのこと。

急いで帰ると、荒川がこんなことに。
f0022130_9462255.jpg


普段の様子はこんなものなのですが、旧都民ゴルフ場もグラウンドも河川敷道路も河の一部になっていて、川幅が2.5倍くらいになっているんじゃないでしょうか。いつものように土手を歩いて帰ってきたのですが、普段の穏やかな姿からの変貌振りに、足元が暗いこともあって恐ろしさまで感じてしまいました。

一夜明けて先ほどの荒川の状況。
f0022130_9534596.jpg

だいぶ水も引き、河川敷道路も対岸のグラウンドも顔を出しました。旧都民ゴルフ場はまだ冠水していますが、荒川とは分離しているようです。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-09-08 09:56 | 日記

足立の花火

先週はついうっかり更新をさぼりがちにしてしまったのですが、実は色々とイベント盛りだくさんな日々だったりしたのです。

7/26(木)は足立の花火大会がありました。これは西新井あたりの荒川河川敷で打ち上げられる花火大会で、同じ川沿いとはいえ直線距離でウチからは約5~6kmあるのですが、せっかくの引っ越後初の花火大会、自宅の部屋からはさすがに無理としても目の前の土手から見えるものなら見ない手はありません。

そそくさと仕事を切り上げ、いつものように土手の上を金八先生風に歩きながら帰宅していると、花火大会の開始にはまだ少し時間があるのに、すでに場所取りをしている地元の方々の姿が。
自宅マンションの前には、敷物を広げて早くも一杯やっている集団もあったりして、まだ明るいうちから打ち上げ会場より遠く離れたこの地で静かに盛り上がっている様子。

帰宅するとハギがお酒や食べ物を仕入れていてくれたので、保冷バックに詰め込んで敷物を持って、いざ土手へ。
目の前の土手は少し草が伸びてきていたし、せっかくだから少しでも花火に近い方にと下流を目指して土手を歩くこと1kmほど。土手の上には近所から本当にたくさんの人が集まって来ていて、イスやテーブルを持ち出している家族連れやチャリンコにまたがってワイワイやっている中高生、車椅子に座った年配の方等など、会場から遠く離れているとは思えないほどの盛況ぶり。

敷物を広げるのに良さそうな場所を見つけて腰を下ろしビールを飲んで待っていると、いよいよ花火が打ちあがり出しました!

f0022130_2313416.jpg

さ、さすがに遠いー。でも、写真では米粒大くらいにしか見えませんが、実際には小豆大くらいには見えましたよ。実際、予想したよりはちゃんと見えたし、なにより夏の夜にのんびり河の風に吹かれながらお酒を飲むなんて贅沢じゃありませんか。

また来年も、のんびり自宅前で楽しみたいと思います!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-08-02 23:17 | 日記

水浸し

各地に大きな傷跡を残して列島から去っていった台風4号。
我が家の書斎のサービスバルコニーから見える土手の風景も、普段とは一変して水浸し状態に・・・

f0022130_037426.jpg


中央左寄りで、池の浮島みたいになっているものが、ゴルフ場の元グリーンだったところ。今日は水鳥たちの丁度良い羽休めになっていました。
ちなみに普段がこれですから、この数日間の雨の凄さがよくわかります。

f0022130_0415298.jpg


ただ、これだけの雨でも荒川はそれほど増水したように見えないのですね。ちょっと安心。

雨が上がった後、二人で近所のスーパーへ買い物に出かけた帰りに、おっきな虹が架かっているのを見ました!
台風一過、明日からまた暑くなりそうですねぇ。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-07-16 00:45 | 日記

パールくん ふたたび

昨日、この間一緒にフリマをやったあっさまご夫妻+パールくんが遊びに来ました!

動物好きのいちやはぎ家。せっかくペットOKなマンションだし、ゆくゆくはイヌかネコを飼いたいと思っているものの、共働きで日中留守にしてしまうこともあって未だペットを飼うには至っていません。
ハギは実家でネコのミッキーを飼っているだけあってネコ派、自分はどちらかと言えばネコ派なのだけど、イヌもいいしリクガメもかわいいし・・・とどっちつかずだったのですが・・・

f0022130_23101968.jpg

べろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろべろ・・・

あー、イヌ良いです(笑)


f0022130_231225.jpg

快晴の空の下、土手で佇むパールくん。

こうして実際にかわいいワンコと遊んでみるとイヌも良いですねぇ~~。
また遊びに来てね!

イチ

パールかわいかった~♪
イチに負けず劣らず、まんべんなくべろべろされました(笑)
何か持ってこようと立ち上がるたびに、パールが足元にじゃれついてくるという
アニメでしか見たことがないような光景が広がった昼下がりでした☆

遊びに来てくれてありがとう、また皆で来てねーヾ(´∀`*)o

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-06-17 23:51 | 日記

朝の土手

天気予報が外れて快晴だった一日。こんな日は部屋に閉じこもっていてはもったいない。

f0022130_3194124.jpg


・・・というわけで、片付けの進まない一日でした・・・。
このままでは今の状態で定着してしまいかねないので、明日から頑張ろうと思います!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-04-15 03:25 | 日記

新居

まだまだダンボールの山に囲まれて生活しているイチ&ハギでございます。
はやく片付けなきゃと思いつつ、なんだかダンボールに囲まれた生活に居心地のよさを感じつつある今日のこの頃←ダメ

さて、室内は大変な状況なのでご紹介できないのですが、寝室からの眺めを・・・
f0022130_21524167.jpg


荒川と土手の風景が眼前に160度くらいのパノラマで広がります!
夜景も綺麗ですが、昼間の風景も本当に素敵なんです。天気のいいお休みの日は土手でお昼を食べたり、のんびり缶ビール片手に散歩したり、楽しみ一杯です!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-04-10 23:40 | 日記