いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本日は午後からハギパパと川口グリーンゴルフへ練習に。
前日呑み過ぎて深夜2時過ぎに帰宅したのですが、長家がそれほど残らず一安心。

久々にプロにレッスンをしていただく。今までいろんな人に教わったアドバイスやつきつつある癖を一度白紙に戻すくらいにフォームを直してみたら、良い感じで球を捕らえる確率が高まってきました。

以下に自分用のメモ。
・振り終わった後、左肘を曲げない。
・振り終わった後、左手と右手をクロスさせる。→手首の返し
・身体を早く開かない。
・スイングは極力ゆっくり!
・膝はほぼ曲げない。背を伸ばして骨盤を立てる。
・バックスイングのトップからまっすぐに振り下ろす。野球みたいに担がない。
・しばらく振ってみて悪い癖が出てきてしまったら、グリップをちょっと離して握って振ってみる。かなり効果的。

どこかで高名なプロが、振り抜く際に「手を飛ばすように」とか書いていたのを読んだ記憶があるのですが、ちょっとだけ実感できたような気がする。
この感触を忘れてしまう前に早く練習がしたいので、一人でも仕事帰りにちょっと練習場に寄ろうかなぁ・・・

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-04-26 23:59 | ゴルフ
f0022130_0333659.jpg日曜日は、朝からハギパパと川口のゴルフ練習場へ。実は最近諸事情(?)によりゴルフを始めようかと画策中なワタクシ、昨年末に引き続いて2度目のゴルフ練習場であります。
現地でハギ兄と落ち合い3人で1時間打ち放題。前回はプロに教えてもらったのですが、今回は2人にいろいろと教わりました。

それにしてもテレビで見ると簡単そうなのに、きれいに飛ばすことの難しいこと!止まっているボールを叩くだけなのに本当に不思議なことです。想像上の自分はイチローのように(?)しなやかなフォームで球を叩いているのに、フォームを撮影してもらって見てみると実に不恰好なガタピシしたフォームで動いている自分がいる。一瞬自分の全存在を消してしまいたくなります。

これまた不思議なことに、球を打ってみて『教えられたことの何割かをきちんとできたな』と思う時は、決まって自分なりにきれいな弧を描いて打球が飛んでいくんですね。それで、ああ言われたことは間違っていないんだな、と。
また近いうちにおさらいをしておきたいと思います。


今回学んだことを忘れないように、ちょっとメモしておこう。
・左足は伸ばさないっ。
・左手は曲げないっ。クラブと一本の棒のように。
・振り切る!
・バックスイングはもっとゆっくりでいいっ。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-02-17 23:00 | 日記