いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

EARTH

f0022130_020578.jpg日曜日(1/20)、ハギとお互いの母親と連れ立って、池袋へ映画『The Earth』を観て参りました。

前作(?)『Deep Blue』は観たいと思いつつも観られなかったので、今回母に誘われたのを良い機会に出かけてきました。
白夜の北極に始まる映像は素晴らしく美しく、壮大で、厳しいものでした。
正直言えば内容はBSあたりで放送する普通のドキュメンタリーと大差無いと思うのですが、「地球」そのものという大風呂敷を敢えて広げ、浅く広く映し出したことによって、犠牲にしたものも多かっただろうけど、初めて表現できたものもあったんじゃなかろうか。そういう意味でとても楽しめた映画でした。

次回がもしあれば、動物の暮らしを感傷を交えて追うのではなくて、ひたすら自然の雄大さを淡々と映したり、人間の暮らしを元に表現できるものも観てみたいと思います。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-01-23 23:58 | 映画

オキナワクロニクル

先週の日曜日、イチと下北沢にあるシネマアートン下北沢
(注:映画館です)に行きました!
ここは友人が働いてるのでよく行くのですが、こじんまりして、
雰囲気のあるステキな映画館でお勧めです☆(軽く宣伝)

「オキナワクロニクル」という沖縄映画特集で、
その中の1つ「あじまぁの唄」を味わってきたのですが、
これがまたよかったのです♪
期間中は泡盛販売を行ってるので、
友人イチオシの「翠古(スイコ)」を片手に映画鑑賞。
天上の歌声と言われるりんけんバンド・ヴォーカル上原知子さんの
ライブ映像を堪能しました(*´∇`*)

軽く酔ったのは泡盛のせいだけではありません!!
沖縄の言葉で紡がれる高い歌声は、ハギに沖縄の青い空と海を思い起こさせてくれました♪(注:電波系ではありません)
実はハギは5年程前から毎年夏に八重山諸島を旅行してます。
今年は念願の波照間島へ行く予定です☆
快く「楽しんできてねー」と言ってくれたイチに感謝です!
お土産楽しみにしててねー(・w・

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-07-04 00:38 | 映画

ヨコハマメリー

レイトショーで「ヨコハマメリー」を観てきました。
ハマのメリーさんをご存知でしょうか?
顔を真っ白に塗り、白いドレスに白いパラソル。
1995年忽然と姿を消すまで、戦後50年横浜の街頭に立ち続けた伝説の娼婦です。

f0022130_034115.jpg親しかった人達のインタビューを中心に、戦後の横浜とメリーさんの写真を映したこのドキュメンタリー映画。
とてもよかったです!

メリーさんの映像はほとんどないので、写真中心でしたが、老いてなお街角に立ち続けた横顔、荷物をもって歩く曲がった背中、柱によりかかりしゃがみこんでいる疲れた姿、なのに施しは受けないという凛とした視線。(実際チップやお花代でないと受け取らなかったそうです)
堂々とした立ち居振る舞いといい、丁寧な言葉使いといい、決して媚びない態度といい、メリーさんの伝説たる所以が垣間見えました。

もちろん怖い、気持ち悪いという意見もありましたが、戦後の価値観がひっくり返ったあの時代をくぐり抜け、現代まで一貫して貫き通した生き様に対し、簡単に言葉で表現できないし、してはいけないと感じられました。

この映画はメリーさんの生い立ちやなぜ横浜に立ち続けたかの説明は一切ありません。でもそれでいいと思います。
彼女の名は「ヨコハマメリー」変わりゆく横浜を見続けてきた、伝説のハマのメリーさんです。

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-05-10 23:56 | 映画

休日の過ごし方2

~土曜日~

今月ほとんど休みなく、毎晩毎晩遅くまで仕事だったイチですが、
なんと本日休みでしたー(ノ*′∀)ノ
・・こんなことで喜んでいるうちら夫婦。確実に病んでいます、ハイ_| ̄|○

久しぶりに2人で過ごす休日、ゴロゴロだらだらしながらすごしましたw
日記を書きながら、昼間なにしたっけ?夕方なにしたっけ??
と思い出していますが、
覚えてませんっ!!( ;゚Д゚)

やばいやばい、一昨日の夕食どころじゃありませんから!
やっぱり「脳を鍛える大人のDSトレーニング」買わねばかな・・
(さりげなくイチにアピール)

それはさておき、夜はに丼から借りた「ロード・オブ・ザ・リング」を観ました☆
ハギは1部2部と観てますが3部はまだで、イチは映画ではなく本を読んだそうです。
そんなわけで、仲良く1部から開始しました(ノ∀`)
さすが超大作!!
時間の関係上1部しか観れませんでしたが、今から続きが楽しみです♪

役者のプロフィールがあったので、2人お気に入りの「サム」を見てた時のこと、

イチ >へー、サムって「グーニーズ」でてたんだね
ハギ >(グーニーズ?)カメが戦うやつ?
イチ >違うよ(笑)それはギャートルズだよ!
ハギ >・・それって原始人のアニメのじゃない?!

ハイきた、ボケ倒しですからッ!!

その後は、お互い間違いのなすりつけ合いでしたw
こんな楽しい我が家です(・w・

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-02-26 21:51 | 日記