いちとはぎの新婚生活


by clemenskrauss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

板橋花火大会2008

今更ながらの更新第二弾。
f0022130_201871.jpg8月2日の土曜日は、ハギのご両親、ハギ兄夫婦、ハギ兄嫁のご両親、イチ母と一緒に板橋の花火大会へ行きました。

僕は当日休日出勤だったのですが、早めに切り上げ集合場所へダッシュ。2年前同様、ハギ兄の会社関係のビルの屋上で鑑賞させていただきました。2年前は総勢7名ということで十分に大所帯だったのですが、今年はなんと10名。大勢で押しかけ関係者の方々には申し訳ないばかりでございます。

小学生の頃から20年間板橋で暮した自分にとっては、板橋の花火大会は地元の誇る一大イベント。中学の頃は打ち上げポイントのすぐそばまで侵入して、まだ火のついている花火玉の欠片が降って来るのを拾ったり、高校の同級生らと土手で観たり、帰りは決まって土砂降りに降られたり。大人になってからはオケがあったり仕事があったりで観られる機会も減ってしまったけど、割といろんな思い出があったりします。

そう言えば2年前ははまだハギ兄は結婚前だったんだなぁなんて、弾けては消える花火を観ながら時の流れを軽く感じてみたり。

それにしても帰りの混みようといったら大変なもので、昔は地元だったし2年前は電車も他の人とは逆方向だったのでさほどには感じなかったのだけど、昨年引越ししたため今年からは人込みに揉まれながら帰らねばならず一苦労。

2年ぶりの間近で見る花火大会を十二分に楽しみました!次回はまた2年後かな?
素晴らしい場所を提供してくれたハギ兄に感謝!です。

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2008-08-19 23:59 | 日記

足立の花火

先週はついうっかり更新をさぼりがちにしてしまったのですが、実は色々とイベント盛りだくさんな日々だったりしたのです。

7/26(木)は足立の花火大会がありました。これは西新井あたりの荒川河川敷で打ち上げられる花火大会で、同じ川沿いとはいえ直線距離でウチからは約5~6kmあるのですが、せっかくの引っ越後初の花火大会、自宅の部屋からはさすがに無理としても目の前の土手から見えるものなら見ない手はありません。

そそくさと仕事を切り上げ、いつものように土手の上を金八先生風に歩きながら帰宅していると、花火大会の開始にはまだ少し時間があるのに、すでに場所取りをしている地元の方々の姿が。
自宅マンションの前には、敷物を広げて早くも一杯やっている集団もあったりして、まだ明るいうちから打ち上げ会場より遠く離れたこの地で静かに盛り上がっている様子。

帰宅するとハギがお酒や食べ物を仕入れていてくれたので、保冷バックに詰め込んで敷物を持って、いざ土手へ。
目の前の土手は少し草が伸びてきていたし、せっかくだから少しでも花火に近い方にと下流を目指して土手を歩くこと1kmほど。土手の上には近所から本当にたくさんの人が集まって来ていて、イスやテーブルを持ち出している家族連れやチャリンコにまたがってワイワイやっている中高生、車椅子に座った年配の方等など、会場から遠く離れているとは思えないほどの盛況ぶり。

敷物を広げるのに良さそうな場所を見つけて腰を下ろしビールを飲んで待っていると、いよいよ花火が打ちあがり出しました!

f0022130_2313416.jpg

さ、さすがに遠いー。でも、写真では米粒大くらいにしか見えませんが、実際には小豆大くらいには見えましたよ。実際、予想したよりはちゃんと見えたし、なにより夏の夜にのんびり河の風に吹かれながらお酒を飲むなんて贅沢じゃありませんか。

また来年も、のんびり自宅前で楽しみたいと思います!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2007-08-02 23:17 | 日記

季節外れの

昨夜近くの公園でいちと花火をやりました!

かなり前にいちが買ってきてくれて、週末のたびにやろうやろうと
言いながら早数週間(遠い目)
涼しくなってきたし、この後天気悪いしとで、昨日決行した次第です。
チャッカマンとビールを買い、バケツ持参でいざ公園へ!
花火2袋あったので多いかな?と思いきや、
むしろ物足りないくらい夢中でやりましたw

最後の締めはもちろん線香花火。
なるべく揺らさぬよう根元を持ち「アチ、アチッ」と結局揺らすハギ。
それを見て笑い、振動で揺らすイチ。
両者の激しい戦いは、引き分けという形で幕を閉じました‥

秋の花火もオススメですよー☆-d(d′∇`*)

ハギ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-09-17 20:20 | 日記

花火大会

夏といえば花火・花火・花火!!
ということで、本日は地元の花火大会に行ってきましたー(ノ∀`)

ハギ兄の会社関係の屋上で見物できるチケットがあるとのことで、
ハギ家とイチ家総勢7名の出陣。
人数多すぎて入れない場合、「お疲れ様で~す」と何食わぬ顔で
入ろうと思ってましたが、そんな心配無用!
快くいれてくれましたw

屋上はビヤガーデンのような会場で、すぐ近くの土手が会場のため
絶景のポイント☆
程よく風があり、煙も散っていったので、とてもクリアな状態で
打ち上げられた花火たち。

f0022130_185530.jpg大好きな柳とスターマイン、ハートにスマイルにリボン、
後打ちあがった後キュルキュルと四方に散らばるやつ
(何ていうんだろ、アレ?)
仕掛け花火のナイアガラに、何といっても怒涛の連打!
夜空に舞う花火と、ドーンと響くあの音を心置きなく堪能してきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
あ~よかった、本当によかった♪

花火大会と関係ありませんが、イチは左目の下に「ものもらい」ができました。
今はもう大分ひいているのですが、一昨日朝見たときは結構
プクーっとしていたので、かなり心配しましたが、
「昨日の亀田戦で・・」
との一言に、問題なし!!と思ったハギでした。

ハギ


8/13 追記
ハギたっての願いで写真をアップしました。携帯にしては良く撮れたかな?
僕が板橋に住みはじめてから20数年経つのですが、板橋の花火を見に行ったのは数えるほど。母に至っては住んでいたマンションの上の階に登って見たりした程度で、近くで見るのは初めてだったとか。
広々とした屋上で、美味しいものを飲み食いしながらのんびりと観る花火は最高でした!

イチ
[PR]
by clemenskrauss | 2006-08-05 23:56 | 日記